忍者ブログ
フレンチブルドッグhippieの肉球の上でコロコロ転がされる 保護したチャトラ猫虎丸(こまる)が助っ人参戦
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [401]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日に仕込んだ秋酵素。

春は早く仕上がるようだけど、秋は一応10日位と言うことで~

13日の土曜日に漉しました。

P1060992.JPG

























こっちの方が美味しそうだよ。

P1060993.JPG



とりあえず今回はある物で漉す。

大きなざるが無かったので…



ウチにある一番大きなざるに合う

一番大きな鍋で。

半日置いて~











P1060994.JPG

























2回目は目の細かい物で漉す。

これまたウチにあるもので。とろ~っとしてるので、こんなペーパー使ったら時間が

すっごくかかったんですけど~(*´ο`*)=3

そこに「海の精」を入れて~

P1060995.JPG

結局、出来上がったのは5.5L。

7L出来たわ~ヽ(゚∀゚)ノ

って喜んでたけど、じ~っと画像見て

冷静に計算したら~

1.5L×2

1.0L×2

0.5×1

って5.5L

計算って難しい( -ω-)







ちなみに、この時移す時は、お酒なんかが入ってた容器は良く良く洗って乾燥させないと

その成分でお酒っぽく発酵しちゃうらしい。

更に、酵素を作る時にサツマイモなんかが多いと、コレも焼酎?ぽくなるって~スゲー!


本当は、海の精を入れてから1週間後からが、飲み頃らしいけど、これで出来上がり❤

P1060996.JPG

























樽に残った液体(酵素)に、もったいないので水を入れてコップに♪

ホントは氷など入れない方が良いみたい。

綺麗な色で、フルーティーで飲みやすいマイ酵素が出来ました!!

そうそう!前にふつふつして来たよ~ってUPしてから、あんまり変わりなく( -ω-)

よくよくいろんな人のブログ見て思った事。

アタシは朝は洗顔後・夜はお風呂上りに混ぜまぜしてたんだけど…

これでは、大切な「手の常在菌」が、洗い流されていた様で…

最後の二日は、起きてすぐ!と、ホントに寝る前に混ぜて家の空気を入れ替えたり。

結果的には、一気に発酵~って事にはならなかったケド、勉強になりました。



早速、毎日hippieと飲もうね~♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■アージョ母へ■
ホント美味しくって飲みやすくって良いの?
って思っちゃいますよね。natsuさんで見せてもらった本には
すごくいっぱい「こんなに効きました!」的な症例が書いてましたよ。
即効性は無くても、作るの楽しく美味しかった続きますよね♪
アージョのお腹に良い菌効くかも?
cheese URL 2010/11/16(Tue)20:43:42 編集
無題
おめでとう~おめでとう~(*^^)v

ホント綺麗な色に隠れた栄養がぎっしり!
まずい(>_<)青汁の時代は終わった?!って感じ
美味しくってごめんなぁ~悪いって(笑)

アージョ ますます元気印\(^o^)/
有難う~♡
アージョ母 URL 2010/11/16(Tue)19:48:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hippie(ヒッピー)
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/09/07
職業:
cheeseの子・papaの孫
趣味:
チュウする事・長~いオナラ
自己紹介:
体重8.6kg
ハニーパイド
ごはんは手作り
アレルギーあり

2歳2ヶ月でヘルニア発症
   (一時下半身不随)
2歳11ヶ月でヘルニア再発
3歳11ヶ月で膀胱炎
4歳1ヶ月でストロバイト結晶
4歳10ヶ月でヘルニア再々発

4歳半の時から自然療法中


cheeseとその父papaと虎丸の異種多様4人?家族
最新CM
[03/25 cheese]
[11/22 アージョ母]
[11/02 cheese]
[11/01 さなえママ]
[06/12 cheese]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]