忍者ブログ
フレンチブルドッグhippieの肉球の上でコロコロ転がされる 保護したチャトラ猫虎丸(こまる)が助っ人参戦
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5歳半にして最強のボコ発生で、あたふた( -ω-)

ステロイドのお世話になり

手作りご飯から、アレルギーフリーのフードへ

でも、最悪事はお世話にならないと今回ばっかりは無理だったかも?




みなさまからのコメント・メールありがとうございました(ノω・、)

心強かったですうぅ

P1070876.JPG

























月曜日のQ先生受診後のhippieは

一気に落ち着いて、それまでの二日分を眠り続け

ボコ跡の赤みもすっかり厚みが無くなり、ピンクになり

それでも、昨日も一日眠り続け

夜には「あそぼー♪」と、おもちゃを持ってくる元気が出つつ

P1070877.JPG

























少し相手をすると、またイビキをかいて眠り

P1070878.JPG

























どんだけ?

って位、全く掻く事もせず飛び起きることもなく、まったり

P1070880.JPG

























フードだと、一気に食べ終わるので、こんな知育トイに入れて食べる事に。

P1070881.JPG

























食欲旺盛

都合よく?雨だったしゆっくり療養中

掻き毟る・こすり付けるを、極力させないようにしたお陰で傷も無く

かさぶたも無いので、治ってるのに掻くって事も無く♪



今朝はステロイドも2分の1から4分の1にしたけど、変わりない様子

2~3日続けて、大丈夫なら良いケド。



全く元通りの体の真っ白ぷにぷに復活してますよ~♪

もっと画像撮りたいけど、ミョーにまったり寝てばかりなので撮れず。



普段、ややこしいヤツが大人しいとミョーに心配(・ω・)

でも、イビキが聞こえるのは幸せの印❤

みなさま、ホントにありがとうございます。

まだまだ5歳半…日々勉強だ!

PR
土曜日の午後から、数年ぶりのアレルギーボコ発生

その日は喉にボコが出たら呼吸困難になるので一緒にベッドへ

何度かベッドから降りて、床のじゅうたんで顔や体を擦り付けたけど

何とか朝を迎え…

だいぶん、ボコの厚みも治まったけど柔らかいお腹側は赤い跡が(ノω・、)

P1070859.JPG


























逆に酷く見えるけど、治りかけてるはず


それにしても…(-ι_- )) 可愛いぽにょぽにょお腹に憎いヤツ!

P1070860.JPG

























む~ん

P1070862.JPG

























よるもいそがしかったですぅ…



一日経った日曜日もこんな感じだったので予定はキャンセル

やっと出掛けれるシーズンになったらコレだよ~フレンチブルドッグってやつは( -ω-)

変わらず痒がったり、ボコもしっかり治まらないまま。

朝晩、ステロイド5mgを2分の1づつと、レメディーのアコナイト飲ませる。

飲んだ後は落ち着いて少し眠れる状態。

いつもより酷いなあ…



花粉でアレルギー反応MAXに出てるので、反応の出やすいたんぱく質を抜いて

ご飯を作ろうかとも思ったけど、手作りご飯は一旦やめて以前食べてた

アレルギー対応のヒルズのz/dを近くのホームセンターへ買いに行って食べさせる。

そんなこんなで、一日が終わり前日より少しマシだったので、一緒より安心して良く

眠れるだろうと、普段どおりに別で寝ることに。



しかーし!!

夜中の3時に「うおっうおっ」と、気付かんかったら吠えるじょーの声で呼ばれ

ハウスを開けると出てきてリバース(゚д゚)

しばらくして、うんちとおしっこ。ベッドへ一緒に入ってもウトウトしかけると

飛び降りて「うんぐ…うんぐっ…」と、リバースの前触れ

そして吐く。何も無い胃液だけ。辛そう(ノω・、)

結局、朝まで5回繰り返し。

体も痒いし、気分も悪い。最悪の状態で落ち着かず。



前日の段階では、あんまりブツが酷かったら夜に病院へと思ってたケド、

リバースの意味が分からん(゚д゚)

朝ごはんも怖くてあげれない。薬だけあげるのも胃にきつそうだし。

悩んだ挙句、朝一で
「Q動物病院」へ電話でSOS。

運よく10時からの予約が取れたので即効車に乗せ出発。

いつもの様に後部座席のケージへ入れて10分位して見るとよだれタラーン。

げげ! びっくりしてコンビニで停車して水を飲ませるとがぶ飲み

心配なので助手席にリード固定して再出発。

もうすぐ到着という時に、またまたリバース…またリバースと2回。

到着してQ先生に話すと、リバースの原因はフードが合ってなくて

胃までアレルギーになってるのでは?との事。

ひえ~~~~!? z/dが一番アレルギーフリーで最強と思ってたのに~?

そう話すと、どうもhippieがアレルギーが出て食べてた頃はこれしかなかったらしい

2歳くらいの時やから、もう3年以上経ってるもんな~需要が増えてるから

種類も増えてるのか…ありがたい。

そして、ちょうどQ先生の所に業者がサンプルを置いていったらしく、

「持って帰ったら良いよ~!」と、ロイヤルカナンの低分子プロテインと言う

フードを頂いた(´▽`)ラッキー!



そして、あんまりリバースすると上から下へ動く消化器が逆の動きをするので

動かなくなる事があるらしいので、正常に動く様にするツボにも鍼を打って貰った。

いつも大好きなQ先生に会っても、今日はぐったり。疲れ果ててる様子。

先生もhippieに「大丈夫だよ。お腹のツボにも鍼をするけどイヤだったら止めるからね」

とか話しかけてもぐたー。されるがまま。



でも、先生が鍼を打ってマッサージしてくれると、ぷ~っとおならも出て(反応早)

しばらくすると先生にお礼のチュー♪ あ!元気になった(´▽`)



その後、いつものお灸も「イヤだったら止めてても良いからね~」と、hippieに

言ってしてもらう。気持ち良さげにしてたけど、しばらくすると

「うんぐっ…うんぐっ」と、診察台の上で2回リバース(ノω・、)

お灸はここでやめて、マッサージ。



Q先生のところでは、カメラの調子が悪く画像撮れず…



帰りの車は、やっぱりケージに入れたら、何とグーグー寝てる(゚д゚)

Q先生に見てもらってリラックスしたみたい。すげー!



帰ってから分けて頂いたフードを食べる。

P1070867.JPG

























まだ白目もアレルギーでウルウルと腫れてるけど、フードはがっつり。

P1070868.JPG

























体もボコボコ

でも、ごはんの後はず~っと掻かずに寝てた♪

P1070872.JPG

























夕方には顔の腫れも引いて、体のボコも凹みつつあり。

お腹の赤い跡の、ふくらみも凹んで赤からピンクになってた。

リバースもなしヽ(゚∀゚)ノ 



ああ…

今も晩ご飯食べて、久しぶりにおもちゃで少し遊んで…また寝た(・ω・)ZZzzz

変わらずいい方向へ♪



良かった~今回長かった~

いつもはMAXは一日で、二日目は少しマシになるからって思ってたのに。

リバースまであったからびっくりしたよ~



に、しても、最強のフードと思っていたのが合わないとか、更に他の種類が

出来てるとか知らんかった。

喉が腫れずに胃がアレルギーって(-ι_- )) どんだけ知らん症状あんの!?

ある意味、慣れてるつもりでいるけど、アレルギーって命にかかわる事も

あるから、毎回ちゃんと見極めないと!



今回ばかりは、Q先生も「ステロイド必要だね」と。

急激な変化で本人が一番びっくりしてる状態でのレメディーのアコナイトも

良かったらしい。少しづつ良くなればステロイド減らして様子見して

ごはんも花粉・雑草の時期はフードで対応した方が安心だねという事。

少し良くなれば、たんぱく質ナシのお芋やごはんのおかゆにしても良い

と、いう事でしたヽ(゚∀゚)ノ



ちなみに、ステロイド飲ませてる間はすごく水をがぶがぶ飲んで、いっぱい

おしっこするから、いつでも飲める様に水を置いてたけど先生曰く、

「それは副作用で飲んでるから少しづつあげる方が良い」らしい。



今現在、とっても落ち着いて、いつものhippieに戻って元気丸★

みなさまありがとうございます!

忘れた頃に心配させるヤツですが(・ω・)?



ほえ~

先週の初めはアレルギー性結膜炎と戦ったhippie。

なのに…


その後、珍しく下痢の一歩手前位になったので、寝冷えかな~?とか思いつつ

おじやにしたり、さつまいもの葛煮をあげて様子見。

2日たって、正常に戻ったので、普段のごはんに戻す。

もともと、ここ数日は少し後ろ足太ももなどに、ブツが出てたけど、この時期特有の

症状やんな~と、特にケアせず。

P1060446.JPG

























でも…

朝ごはんを食べて、昼ごろ見ると、ブツがさらに赤くなって

P1060449.JPG

























P1060402.JPG


何となく触ると熱い。

hippieもだるそう。



朝の散歩と、朝ごはんで

体温が上がって症状が悪化?



hippie自身は痒がったり

していなかったので安静に!










日曜日にはhippieと出かける予定で朝ごはんを食べさせ、2時間後に見ると…

ひえ~( ゚Д゚)

P1060462.JPG

























P1060464.JPG

























P1060465.JPG

























3年ぶりくらいに、こんなに酷くなって((( ;゚Д゚)))

P1060467.JPG

治ってた耳まで真っ赤に。

ブツブツと言うより、全部が

繋がって丘状に。


こないだまでは、お腹側と

太ももだったのに…


写真ではイマイチですが

実際はエンジ色になってました。




抱くと、熱い熱い。




P1060468.JPG

一応、レメディー2粒飲ませて

アコナイト(ショック・炎症)
ポースティーラ(皮膚炎)

酷い部分にはティートゥリーオイル。

耳にはカレンデュラクリーム。



















「こんどこそステロイドか?」

非常時用の2錠のプレトニゾロンを、使おうか?

日曜なので、Q先生もお休みやし・・・

そ~や!! って事で、ホメオパシーの学校に通ってるaccoちゃんにSOS電話。

accoちゃん~出先だと言うのに冷静に「いつもと変わったことした?」

この一週間のお腹の調子が悪かった事から、今日までを説明。



出た答え→「牛の内臓かな~?いつものご飯に戻して見たら?」



そうなの~!! 週一で内臓系統(骨)をあげると免疫アップと言うことで

先週あげて→ブツ大きくなる。

今週あげて→ブツ繋がって全身真っ赤になる。



でも~今まで大丈夫やったけど~?



お出掛けは止めて安静に。体温上げないようにね。

涼しくなったから、朝散歩に行くようになって、稲や草の近くを避けてたから

てっきり、「この時期特有の~」で済ませてたわ(´・ω・`)  反省。



昨日の朝ごはんを食べてしばらくしてから見たら

P1060472.JPG

























まだまだ赤いけど、少しマシになった♪

今日は撮影してないけど、さらにマシに♪




ってえ事は・・・

やっぱり「牛」ですか!?




hippieのご飯には、あんまり登場しないけど、papaが食べてるときにあげたり

してたけどな~?

全然なんとも無かったけれど・・・



やっぱり少し体調が悪い時に、悪化させるだけの物があったんやろう。



そういえば、2年ほど前、少しブツが出てる時にブラッシングしたら、その後

真っ赤でさらにブツブツブツブツ~!! いつも使ってるシリコンブラシだったのに。


人間でも、何となくカユイ所を掻いちゃうと、余計に熱持って酷くなるもんね。


それから気をつけてるんだけど~季節の変わり目は毛も抜ける時期やし~

ブツも出来る時期だよ~!!

コロコロで直接コロコロ位で、ガマンしてます。




ホントに、デリケートなhippie。色々教えてくれます。

飼い主勉強不足でごめんね。

今日は予約してたQ先生の診察♪ ミョーに楽しみです。

先週予約の際、切り際に「では楽しみにしています~♪」って言っちゃった。

前回Q先生に言われたのは「おおげさなhippieと、やりすぎるcheese」( ´Д`)

そして「飲み食い出来る間はステロイド要らぬ」(時によりますが)



accoちゃんありがとう~(*゚∀゚*)
立派なホメオパスになれるよ!!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hippie(ヒッピー)
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/09/07
職業:
cheeseの子・papaの孫
趣味:
チュウする事・長~いオナラ
自己紹介:
体重8.6kg
ハニーパイド
ごはんは手作り
アレルギーあり

2歳2ヶ月でヘルニア発症
   (一時下半身不随)
2歳11ヶ月でヘルニア再発
3歳11ヶ月で膀胱炎
4歳1ヶ月でストロバイト結晶
4歳10ヶ月でヘルニア再々発

4歳半の時から自然療法中


cheeseとその父papaと虎丸の異種多様4人?家族
最新CM
[03/25 cheese]
[11/22 アージョ母]
[11/02 cheese]
[11/01 さなえママ]
[06/12 cheese]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]