忍者ブログ
フレンチブルドッグhippieの肉球の上でコロコロ転がされる 保護したチャトラ猫虎丸(こまる)が助っ人参戦
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


タイトル通り…

ヘルニア再々発してしまいました((( ;゚Д゚)))



昨日(日曜日)の朝、4:30頃から目が覚めて、部屋から出るとpapaも起きてて

しばらく話して、部屋へ戻ってゴロゴロ~でも、もう眠れない…

hippieは、ハウスの中で布を掛けてるので耳を澄ますと最初は寝てた?みたい

だけど、6時頃になると手を舐めてるようなペロペロが聞こえたので、ハウスから

出して一緒にベッドでまったり過ごそうかと思ったら…



なぜかビックリしたような顔で、トイレシートへ促しても、アタシの周りをウロウロ。

何度か促してオシッコ出来たので、PHチェックしたらPH6.5と、まあまあの結果。

では、膀胱では無い所が何だかオカシイのかな?

「どうしたんhippie~」と、抱き上げると普通。でも、体が固い。

以前、ヘルニアの時には触られるのもイヤ!!って逃げたけど…

それは大丈夫みたいやな~と、ベッドへ下ろすとだんだん震えが…((( ;゚Д゚)))



心配になってきて、床に下ろして歩かせると普通…でも、震えてる。

以前はソワソワ歩き回ってハアハア息が荒くって…だったけど…

すわったり、伏せの状態もできるし(後ろ膝痛かった時は出来なかった)

前日のグランド散歩の時に、何か食べた?(花火の燃えカスとか)

一番に思い当たるのはヘルニア。でも、あんまり思い込んでも見逃す事になるので、

色々考えた。オシッコは大丈夫そうだとしたら…毒性の物食べたか、毒性の虫刺され?





そのうち、いつものクッションの上に伏せしてハアハアしだした( ´Д`)

少し前に、万一の時にって用意してあったアコナイトを10分おきに。



一時間後、ずいぶん落ち着いてクッションの上でジッと動かない。

でも、その前にびっくりしたcheeseはアージョママあっこちゃん

「起きたら電話下さい~hippieおかしいです~」と、メールしてた。

7時にホメオパシー学校に行ってるあっこちゃんからTELあり、状況説明。

「アコナイトで落ち着いてるわ~」と、日曜早朝に連絡くれたあっこちゃんに感謝!!

ただ、まだ原因が分からないので何とも言えず…様子見状態。



1時間経ったし、少し他の所も見てみようかな?と、落ち着いてるクッションから下ろし

立たせて色々調べて見たら…落ち着いてたのが一気に悪化~((( ;゚Д゚)))




恐れていたハアハアブルブルしだした。

またアコナイトあげたりしながら様子見してたけど…

この時、アージョママから電話あり状況を話してると「電話口からも息使い聞こえる。」

と、言われるほどで、日曜日しかも早朝で病院は開いてないし…

持っている非常用のステロイド(プレトニゾロン)を飲ませるべきか?

アージョママから「お昼から開いてる病院へ行くなら連れて行くから!」と、言って頂き。

7時半頃、ダメもとでQ動物病院へ電話。やっぱり留守電だったので、一応入れて…

hippieの熱を測ろうと、体温計持っておろおろしてたらプルルルル~



Q先生から電話~!!

第一声から「クールバンダナしてたでしょう!?」

はあ、だってフレンチブルドッグだもの(゚д゚)

「ヘルニアの子が夏に悪くなるのは、それが原因なんだよ~。」

(゚д゚)

「とにかく、ハンドタオルを濡らせてレンジで暖めたので温湿布してあげて!」

その後、先生は出かけるので何かあったら留守電に入れて!って事で温湿布。

P1050846.JPG

























・・・1時間後くらいから、だいぶん治まってきて・・・

朝から何も受け付けなかったケド、ヨーグルトを口元へ持っていくと少し食べた♪

P1050854.JPG

























2時間後寝てしまった(・ω・)



落ち着いたようなので、ベッドへ移動して一緒に添い寝。

hippieも、うつぶせ状態から横向けになったり楽になったみたい。



お昼過ぎに、「あ!papaのごはん忘れてた!!」と、思って朝から放置してたpapaと

hippieも食べるかな~?でも、わらわらしてて作って無いから非常用フードで様子見。

普通にがっついてるし~ヽ(゚∀゚)ノしかも物足りなそう…

P1050859.JPGP1050865.JPG













食後も普通に背中擦ったり、ゴロゴロ~と、大丈夫みたい。

P1050868.JPGP1050869.JPG













良かったよかった~❤

と、思ってたら、夕方どうもおかしい。またハアハア言い出した。

あわてず騒がず、再び温湿布。

P1050871.JPGP1050872.JPG













乗せた瞬間から気持ち良さそうな顔。今日はこのまま安静に!

ハウスじゃなく、一緒にベッドで様子見ながら就寝。



そして、今日起きてきてからは、何だか全快ではないものの、朝ごはんは完食。

ゆったりまったりしてるので、無理させずのんびり過ごす。

と、思ったらまたお昼過ぎから、ハアハア(・ω・)ブルブル

P1050843.JPG

























しばらく放っておいたけど、治まらないのでアコナイトをあげても今日は拒否。

温湿布をチンして乗せても振り落として逃げる・・・いよいよステロイド!?

って思い出した時!! 何てグッドタイミング~? で、アージョママより「hippieどない?」

と、電話あり、今度こそ心配!病院へ行こう!って事でQ動物病院へ連れて行って

頂くことに。



でもね。動けずハアハアしてたhippie、車に向かって歩いて行ってるし。

車に乗ってしばらくすると少し気分転換したのか? 息づかいも少しマシに。



Q動物病院へ到着して、最初は先生へのあいさつもそこそこだったけど~

鍼灸してもらううちに、アージョママ曰く「顔がいつものhippieになってきた!!」

P1050875.JPG

























2時間近くハアハアしてたから、子供が泣きはらしたような顔だったのがスッキリ。

P1050876.JPG

























座っていたhippieも、気持ち良いのか寝そべって息もスヤスヤ。

調子が良い時は途中で嫌がるケド、今日はマッサージもゆっくりじっくり。

P1050878.JPG

























最後の方は、「もうだいじょうぶなので、おれいをしたいです。」って先生に

いつものチュー❤

先生も「おお~余裕出てきたね~hippie~♪」 で、終了~




やっぱり、クールバンダナで冷やしすぎた事で、血流が首で止まってしまって循環

出来ない状態になって、持病のヘルニアが悪化していたらしいです。

手のひらの真ん中から出る「気」で、悪い所(hippieの場合首の辺りの胸骨)を暖めて

背骨に沿って下へなでると、循環を助けるそうです。


ステロイドも、ぎっくり腰の様に全く動けず飲食も出来ない状態の時は必要。との事。


クールバンダナもお散歩の時だけ。家に帰ったら10分以内に外したほうが良いそう。

今年はクーラーをかけている部屋に居ても、寝苦しそうにウロウロするので、良かれと

暑いお昼間12時~15時頃に巻いたり、散歩から帰宅後もいつまでも暑そうだと

寝るまで巻いたりしてた…だってフレンチブルドッグだもの。って思ってたケド…

ヘルニア持ちのhippieには、冷えすぎだったみたい(-ι_- ))

ああぁ。またアタシの無知のせいで、痛い思いをさせてしまった・・・大反省。



でも、また勉強になったと思って!!

ますます頑張る!! うん。頑張ろう~❤



いつも、心強いお友達❤先生に恵まれてるんだから~なのだから~❤



special thanks …アージョママ・あっこちゃん・Q先生

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■nicoriさんへ■
昨日は大人しくしてたけど、少しづつ良くなってるよ。
ホントに我が家❤恵まれてる❤スゲー!!
hippieは色々ややこしい事も持ってるけど…
宝物もいっぱい持ってるからね~♪
きっと大丈夫だよ(・ω・)ありがとう。
何かあったらTELするじょ。
cheese URL 2010/07/14(Wed)09:31:54 編集
無題
hippie、どうですか?落ち着いてる?
頼りになる先生、心強いお友達が近くにいて、
ホントに幸せやね~。
hippie、ラッキーガール!
そして、cheeseちゃんのワンコネットワーク、最高ーっ!!
nicori 2010/07/14(Wed)00:21:04 編集
■アージョ母へ■
3つ目の動画…怖かった…
ちょうど朝の電話貰う前。
でも、お昼にはあんなに良くなって。
冷えでこんなになるなんてホントに怖いです。
知らなかったら絶対繰り返してると思う。

ホントに聞いてもらえる人が居て救われます。
遠いのにアージョお留守番で、Q先生まで連れて行ってもらえて
本当に助かりました。いつもいつもありがとうございます!!
今日も大人しくしてます(・ω・)夜おもちゃ投げて~って
持ってきたので、少し投げて遊びました♪
しばらく我慢して安静にしてます!
cheese URL 2010/07/13(Tue)21:20:49 編集
無題
cheeseちゃん~動画みたょ!
ブルブルって表現違う痙攣です。
後ろの右脚…。
様子みないで良かったです。
毎回違う症状にビクビクだけどhippieはいつも頑張ってるね~(*^^)v

その後 落ち着いてますか?!
少し元気になってもQ先生の言う様に安静だょ!
辛いけど我慢してね~(*^^)v
アージョ母 URL 2010/07/13(Tue)21:04:17 編集
■ゆず後見人さんへ■
もう…3回目です(-ι_- ))
去年は無かったからだまし騙し…
でもやっぱり持病は気をつけないとダメですね。
しかもフレンチだから、夏は冷やせ冷やせ~
熱中症が一番怖い!!って思い込んでましたよ~
きっと普通の病院では、薬で痛みを取って終わりだったと思います。
肝臓や腎臓などの持病のある子も注意が必要かも?

今回はアタシがやりすぎ?ってのもあったと思いますが…
日曜日アタシも楽しみにしてました~(・ω・)
第二弾は必ず出席しますので、仲良くしてやって下さいね!!
cheese URL 2010/07/13(Tue)18:29:06 編集
大変でしたね
冷えがヘルニアに大敵なんて、知らなかった!
そんな情報知らなんだよ~。
実家のダックスに教えてあげなきゃ。
貴重な情報ありがとうございました。

hippieちゃんもしばらくは無理できませんね。
日曜日、お会いできるかもって期待してましたが
またの機会を楽しみに待ってます☆
ゆず後見人 URL 2010/07/13(Tue)16:52:51 編集
■れんれんさんへ■
ホントに!!暖めるなんて…半信半疑。
化学薬品より自然に~とか言いつつ急性期はどうなの?
って思ってたケド、絶大な効果アリでした!!
苦しそうなhippie見てたら、水も飲めないから更に冷やすつもりでした。
きっと普通に病院へ行って薬や注射で良くなっても
また、夏の間は冷やしてたと思います。
根本的なポイントを教えて頂いて本当に勉強になりました♪
人間でも痛いとき「暖める?冷やす?」って分からない時ありますよね?
自分もヘルニア持ちなのでお風呂で暖めるけど、湿布は冷たいのが気持ちいい。

「お手当て」はホントに不思議ですよね。
さするだけでホントに楽になる。おにぎりが一番分かりやすいかも?
今日も良くなったけど、あんまり動かないので気を送って撫でようとすると逃げます(゚д゚)
動物って必要・不必要がはっきりしてますよね(´▽`)
逆に人間(アタシ)がいかに鈍感か分かります。
いつも、心強いコメントありがとうございます!
うまく長く付き合えるように勉強の日々です。
cheese URL 2010/07/13(Tue)13:58:42 編集
無題
ホンマ良かったぁ~
辛かったねhippieちゃん(T_T)
でも素敵な方達がそばに居て幸せだね♪
いつもながら症状を細かく、そして動画での記録すごく勉強になります!
そして温めるお話には「目からうろこ」でした!
だってどこ見てもフレブルは暑さ注意の事しか書いてないもんね。。。
もちろん蓮もガンガン冷やしててたし…^_^;
あっ、それと手からの「気」はすごく共感します。何年か前まで飛んできて12年一緒に過ごした言葉を話すインコがいたんだけど、3回ほど生き絶え絶えになった時私が両手でつかんで一生懸命パワーを送ったら復活しました!おにぎりも型で作ったのより手でにぎった方が美味しいもんね♪
hippieちゃんこのまま何とも無いことを祈っています(^_^)v

れんれん URL 2010/07/13(Tue)13:46:10 編集
■しょうちゃんさん■
びっくりしました~(゚д゚)
周りのお友達には毎度助けてもらってます。
ホントに幸せな親子です。
Q先生もまさかの折り返し電話~❤
的確なアドバイス!ビックリしました。
ハアハア苦しそうだったので更にクールバンダナ巻く所でした。
温湿布であんなに効果があるなんて、はっきり言って
初めて自然療法(民間療法)のすばらしさが分かりました。
冷えで悪化する持病のある子は気をつけないと…
でも、Q先生に「hippieはおおげさなんだよ。甘えたいのもあるんだよ。」
って言われてたよ~(・ω・)
cheese URL 2010/07/13(Tue)10:18:51 編集
無題
hippieちゃん、たいへんでしたね(>_<)
でも、近くにcheeseさんとhippieちゃんを何かあったときに助けてくれる優しいママさん達がいて幸せですね!!
ホントによかったね~hippieちゃん!!
Q先生もお休みでも一大事の時にはアドバイスしてくれて本当に助かりましたね。
ヘルニアの持病があると首を冷やし過ぎてもよくないんですね(^^;)
温湿布など、その状態に合わせてしてあげないといけないですね。
色々、勉強になります!
Q先生にマッサージしてもらってるhippieちゃん、気持ち良さそう~~


しょうちゃん URL 2010/07/13(Tue)00:07:29 編集
■ライチの母さんへ■
おおう~!!
アタシに変わってありがとう~❤
なはは~papaは2日までは放置大丈夫だよ(´ω`)
ホント、今日こそゆっくりお風呂につかったよ~。
安心してゆっくり寝れるわ♪hippieもそうなら嬉しい❤

日曜日とっても残念だけど、絶対第二回があると思ってるから♪
10月辺りが涼しいかな?でもその前に一緒に下見するけど!?
papaは昔話したおかげでhippieは話が理解できてるって
本気で言ってるんだよ。誰か真実を教えてあげて~!!
ってひいばあちゃんのポン酢羨まし過ぎる~!
cheese URL 2010/07/12(Mon)22:43:50 編集
無題
アージョママさん、あっこちゃんさん、Q先生ありがとうございます!!
半日放置されても何も言わないpapaさんもありがとうございます!笑
よかったよかったほんとによかった~!!!
cheeseさんもhippieちゃんも今夜はゆっくり休めそうですね♪

ところでライチ母、いま本腰入れて
このブログhippie?hippie!を最初の記事からじっくり読ませてもらってます(*^v^*)/
papaの昔話が最高!



ライチの母 URL 2010/07/12(Mon)21:31:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
hippie(ヒッピー)
年齢:
13
性別:
女性
誕生日:
2005/09/07
職業:
cheeseの子・papaの孫
趣味:
チュウする事・長~いオナラ
自己紹介:
体重8.6kg
ハニーパイド
ごはんは手作り
アレルギーあり

2歳2ヶ月でヘルニア発症
   (一時下半身不随)
2歳11ヶ月でヘルニア再発
3歳11ヶ月で膀胱炎
4歳1ヶ月でストロバイト結晶
4歳10ヶ月でヘルニア再々発

4歳半の時から自然療法中


cheeseとその父papaと虎丸の異種多様4人?家族
最新CM
[03/25 cheese]
[11/22 アージョ母]
[11/02 cheese]
[11/01 さなえママ]
[06/12 cheese]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]