忍者ブログ
フレンチブルドッグhippieの肉球の上でコロコロ転がされる 保護したチャトラ猫虎丸(こまる)が助っ人参戦
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18日にさなえママさんと、しょうちゃんさんと「ゆず酵素」作りを。

場所はしょうちゃんさんのおうちです。

P1060999.JPG

























20分ほど遅刻してしまって( -ω-) すべて準備万端の所に到着。

ゆずは、さなえママさんに無農薬を探して頂きました。

P1070001.JPG

























静かな住宅街のガレージに、良いゆずの香り♪

P1070002.JPG

























今回は3kgにしたので、あっという間に出来上がり。

上白糖と混ぜて、気温が低いので発酵促進剤のケルプαを入れて終了。

そんなに動いてないけど? お腹が減ったのでランチへ。

P1070004.JPG

























しょうちゃんさんのおうちは、奈良で自然食のお店がたくさんあります。

その中で、「smile-すみれ」さんを、予約して頂きました。

玄米はすごくモチモチ~♪ 優しいお料理でした。

ランチの後は、しょうちゃんさんのおうちへ戻って…

P1070006.JPG

























始めまして!の、コニーちゃんと初対面❤

P1070014.JPG

























少しこわがりさんで、最初はママから離れなかったけど、少しづつこちらを見てくれるように♪

P1070018.JPG

























最後は、ゴロ~ンとしてなでなでさせてくれました❤

すっごくツヤツヤで、可愛いコニーちゃん♪ いつかhippieと遊んでやってね!



材料の手配をして頂きました、さなえママさんありがとうございます!

お邪魔させて頂きました、しょうちゃんさんありがとうございます!

やっとお会いできて嬉しかったです♪ 次回は皆ワンで!!



最近、朝出かける準備をすると必ず一緒だったので、今回お留守番だったhippieは、

papa報告によると、小一時間に一回は思い出して鼻でないてたそうで…(。-人-。)

でも、帰宅したのが暗くなってたので…お散歩も行かず抱きしめただけ。



その分、今日は早めにグランドへ。

P1070019.JPGP1070020.JPG













じいじに、昨日の文句を言ってるのか?いつまでもヒソヒソ(-ι_- ))

P1070021.JPG

























長いって~( -ω-)y─~~~~~

そして、横でじいじのラブちゃんも、ずっとその体勢で何やってんの~?

ホントにhippieは、じいじが大好きで会うたび長い事この状態(・ω・)

何の相談してるんかな~?

P1070027.JPGP1070028.JPG













と、思ってたら急に、幼なじみの梅のボール遊びの邪魔~

P1070029.JPG

























いつも、少し困った顔してhippieの相手してくれるよね~♪

昨日の分も暴れはっちゃく~?

PR
11月3日に仕込んだ秋酵素。

春は早く仕上がるようだけど、秋は一応10日位と言うことで~

13日の土曜日に漉しました。

P1060992.JPG

























こっちの方が美味しそうだよ。

P1060993.JPG



とりあえず今回はある物で漉す。

大きなざるが無かったので…



ウチにある一番大きなざるに合う

一番大きな鍋で。

半日置いて~











P1060994.JPG

























2回目は目の細かい物で漉す。

これまたウチにあるもので。とろ~っとしてるので、こんなペーパー使ったら時間が

すっごくかかったんですけど~(*´ο`*)=3

そこに「海の精」を入れて~

P1060995.JPG

結局、出来上がったのは5.5L。

7L出来たわ~ヽ(゚∀゚)ノ

って喜んでたけど、じ~っと画像見て

冷静に計算したら~

1.5L×2

1.0L×2

0.5×1

って5.5L

計算って難しい( -ω-)







ちなみに、この時移す時は、お酒なんかが入ってた容器は良く良く洗って乾燥させないと

その成分でお酒っぽく発酵しちゃうらしい。

更に、酵素を作る時にサツマイモなんかが多いと、コレも焼酎?ぽくなるって~スゲー!


本当は、海の精を入れてから1週間後からが、飲み頃らしいけど、これで出来上がり❤

P1060996.JPG

























樽に残った液体(酵素)に、もったいないので水を入れてコップに♪

ホントは氷など入れない方が良いみたい。

綺麗な色で、フルーティーで飲みやすいマイ酵素が出来ました!!

そうそう!前にふつふつして来たよ~ってUPしてから、あんまり変わりなく( -ω-)

よくよくいろんな人のブログ見て思った事。

アタシは朝は洗顔後・夜はお風呂上りに混ぜまぜしてたんだけど…

これでは、大切な「手の常在菌」が、洗い流されていた様で…

最後の二日は、起きてすぐ!と、ホントに寝る前に混ぜて家の空気を入れ替えたり。

結果的には、一気に発酵~って事にはならなかったケド、勉強になりました。



早速、毎日hippieと飲もうね~♪



わっかるかな~?

わかんね~だろうな~



2010秋酵素・5日目朝
by california0214


3日目夜、混ぜ終わると…「ふつっっ❤」

昨日4日目朝、混ぜ終わると…「ふつふつっ♪」

今日5日目朝、樽を覗き込んで混ぜると「ぴちぴち」と、泡の音までかすかに(´▽`)

か~わ~いい~
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hippie(ヒッピー)
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/09/07
職業:
cheeseの子・papaの孫
趣味:
チュウする事・長~いオナラ
自己紹介:
体重8.6kg
ハニーパイド
ごはんは手作り
アレルギーあり

2歳2ヶ月でヘルニア発症
   (一時下半身不随)
2歳11ヶ月でヘルニア再発
3歳11ヶ月で膀胱炎
4歳1ヶ月でストロバイト結晶
4歳10ヶ月でヘルニア再々発

4歳半の時から自然療法中


cheeseとその父papaと虎丸の異種多様4人?家族
最新CM
[03/25 cheese]
[11/22 アージョ母]
[11/02 cheese]
[11/01 さなえママ]
[06/12 cheese]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]