忍者ブログ
フレンチブルドッグhippieの肉球の上でコロコロ転がされる 保護したチャトラ猫虎丸(こまる)が助っ人参戦
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌々購入した処方食…こんなの美味しくないわ~きっと



缶詰から出そうとしたら、思ったよりプリプリと固い
魚肉ソーセージみたいな感じで「こりゃ~喉につまったらイカン」と、
スプーンで細かく切った

cheese「いつも、手作り食べてるhippieの、お口に合うのかしらね~



何の躊躇も無く食らい付いた



わき目も振らずに

毎日、愛情たっぷりの手作りのご飯の立場は
まあ、何にでも順応してくれる、ありがたい性格を喜ぶべきか
嬉しいような…悲しいような…



それにしても、原材料の一番がコーンスターチで、二番が動物性油脂って
食材らしき物って、三番目のポークだけなんですけどビックリ



hippie「かんづめ、いけましたよ!」
cheese「・・・」

色々調べて見ると…(以下、アタシの調べた中での結果なので)

犬も人間もおしっこのPHは、一日のうちで上がったり下がったりしていて、
Phが上がるとアルカリ性で結晶が出来て、中性から酸性になるとそれは
溶けるらしい。 一日中同じPHでは無いので採尿したタイミングや、運動
食べ物によっても変わってくる。

運動すると乳酸が溜まって尿は酸性に偏るので、結晶は溶ける。
だから、目に見えないくらいの結晶は、日常的に出来たり溶けたりしてる
……らしい。
だから、目に見えない結晶なら、外に尿として出す様に水分補給したり
運動したりで対応してれば良い……らしい。

ただ、尿がアルカリ性の場合が続くと、結晶が大きくなって尿道を傷つけ
血尿が出たり、結石になったりするのでPH管理は重要。

以上はストロバイト結晶についての場合で、逆に酸性で結晶や結石が
出来たら、少し深刻になって来るみたい。

元々、「だって~人間が結石出来たからって、一生同じ缶詰食えって
と、思っていたので、食事療法なり、気を付ける所は気をつけて、何とか
出来るハズって思っていたので、ひと安心

確かにhippieのごはんは、野菜類が多かった(反省
水分も摂れるし、ヘルニアがあるから太らないようにと、気を付けたつもり
で、逆にPHがアルカリになってしまってた

しかも、雨で散歩へ行けなかったり…

そんな反省をしつつ、更なるパワーアップを目指して



最近見つけて気になってた本を、ついに購入



ネットで見つけたので、こんなにデカイとは思わずポチッ(重さ1.5kg超)



さっそく調べると、結石の方しか無かったけど、原因は、ほぼ膀胱感染症らしい。

因みにこの本には食べ物・ハーブ・ホメオパシー・鍼灸や指圧のツボまで載ってて
アタシにとっては「こんなん欲しかった~」な内容。

結果、今のうちに気づいた事に感謝しつつ、日々のPH管理をして(PH用紙購入)
食事の見直し・運動・ストレスに注意すれば乗り切れるのでは無いかと…

結構、処方食も気に入ってるhippieやけど、後2日分はあるので食べてもらって
再検査してから対応していこうかな~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■こむかりさんへ■
結構美味しくしてるらしいな~!!
hippieの食いっぷりからすると(´・ω・`)
こむかりさんもやけど、みんな大変だわ~
でも、毎回「一人やったら?」って思う。
周りの人にすごく助けられてるわ~感謝!!
一人の情報だけではね~先生に言われるままが
一番安心なのかもしれないけどね…難しいYO。
cheese URL 2009/10/07(Wed)13:47:55 編集
無題
処方食って、結構美味しいのかな?
こむぎも、最初フードを食べてくれなくて、
病気がわかって処方食に変えたとたんムシャムシャ食べてたわ。
かりんも、こむぎのフード狙ってるし(笑)
しかしcheeseさんの、愛情・努力には、いつも脱帽してしまうわ~(*^^)v
手作り食は難しいけど、検査して、フードや手作り食などあわせながら、管理していけば大丈夫だよ~
こむかり 2009/10/07(Wed)09:46:03 編集
■アージョ母へ■
匂い…ヽ(`Д´)ノ
可も無く不可もなく…イマイチ個性も無い匂い。
きっとO先生に言われたなら納得してる所が( ´Д`)
楽勝で「大丈夫!正常ですよ。」って返事が来ると
甘く見てO先生の休みに、無防備で行ってしまった。
だから反抗的に色々調べちゃった(`・ω・´)
でも、スッキリ頭の中は解決できたから良かったです。
後は、また皆に相談しながらです(*゚∀゚*)
cheese URL 2009/10/05(Mon)22:15:43 編集
無題
s/d 匂い思い出したゎ(ーー゛)
でも療養食食べて溶かして後は管理!(^^)!
cheeseちゃんhippie想い凄い関心するょ(^_^)v

さくたんままの本お届けしますね!
アージョ母 URL 2009/10/05(Mon)21:46:43 編集
■れんれんさんへ■
ですよね~!?
良かれと思って、悪いことが起きるとヘコむぅ。
hippieもアレルギーの処方食だけを3ヶ月間食べましたよ。
その後、一つづつ食物を食べさせて様子見て…
って、結局アレルギー検査で引っかかってた物も
ウチであげると症状が出なかったんですよ~!
ドッグフードやおやつに入ってると、症状が出たり…
なかなか何が良いやら!?未だに分かりませんヽ(`Д´)ノ
でも、可愛い我が子の為なら勉強も楽しいですよね♪
蓮ちゃんも楽しい2歳が始まったばっかりでウキウキ☆
病気は怖いけど、飼い主が出来る事探してやるしかないですね。
cheese URL 2009/10/05(Mon)17:07:49 編集
無題
すごーく勉強になりました!
「この子の為に」って思っても、あっちに良ければこっちには悪かった。。って辛いよね。
hippieちゃん、しばらくママの美味しい手作りご飯はお預けなんだね^_^;
蓮も獣医さん確認後、皮膚アレルギーーの療法食を食べてるんですが、ママさんと同じく内容が気になってるんですよね~
ママさん大変だと思うけど、可愛いhippieちゃんの為に頑張ってね(*^^)v
れんれん URL 2009/10/05(Mon)01:03:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hippie(ヒッピー)
年齢:
18
性別:
女性
誕生日:
2005/09/07
職業:
cheeseの子・papaの孫
趣味:
チュウする事・長~いオナラ
自己紹介:
体重8.6kg
ハニーパイド
ごはんは手作り
アレルギーあり

2歳2ヶ月でヘルニア発症
   (一時下半身不随)
2歳11ヶ月でヘルニア再発
3歳11ヶ月で膀胱炎
4歳1ヶ月でストロバイト結晶
4歳10ヶ月でヘルニア再々発

4歳半の時から自然療法中


cheeseとその父papaと虎丸の異種多様4人?家族
最新CM
[03/25 cheese]
[11/22 アージョ母]
[11/02 cheese]
[11/01 さなえママ]
[06/12 cheese]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]